見積書、納品書、請求書、領収書を簡単作成できるフリーサービス
ご利用ガイド
お見積り書の作成

1.まず、MYPDFのホームページにログインし、左上の「メニュー」ボタンをクリックします。

 

2.サイドメニューの「見積書」をクリックします。

 

3.下部の「見積書を作成」をクリックします。

 

4.お見積書の情報収集

 

①会社名または個人名

敬称は▼から「御中」「様」をお選びいただけます。

会社宛てに送付する場合は「御中」、相手が個人の場合や、担当者が分かっている場合は「個人名+様」で表記します。

②発行日と有効期限

有効期限は、提供された見積り金額や提案が受け入れられる期限となります。

③タイトルと内容

タイトルの▼から「件名」「納入場所」「支払条件」「支払方法」をお選びいただけます。

「+追加」「-削除」ボタンからタイトルと内容を追加することができます。

また、タイトルの左〇アイコンから表示順を変更、複製、削除などができます。

カーソルを合わせるとドラッグ&ドロップで簡単順番の変更が可能です(下記画像参照)

 

④見積内容と金額

単位の▼から「個」「式」「点」「回」「月」「人日」「人月」をお選びいただけます。

タイトルと内容と同じように、「+行追加」「-行削除」ボタンから見積り内容を追加・削除することができます。

また、タイトルの左〇アイコンから表示順を変更、複製、削除などができます。

「□詳細を入力する」にチェックを入れると、ご自由に書き込み可能なテキストボックスが表示されます。

「税率✐」をクリックすると、税率10%か8%をお選びいただけます。

 

⑤備考タイトル

備考欄には「特筆すべき事項」がある場合のみ記載を行います。

⑥備考

備考欄には「特筆すべき事項」がある場合のみ記載を行います。

こちらも、「+備考追加」ボタンから備考を追加することができます。

 

5.「詳細設定」から各表示方法をお選びいただけます。

・帳票タイトル

・発行日フォーマット

・有効期限フォーマット

・期限日の自由設定

・消費税の表示

・消費税の計算

6.「作成」ボタンをクリックで作成完了となります。