見積書、納品書、請求書、領収書を簡単作成できるフリーサービス
MYPDFでできること
請求書を数回の入力で簡単作成

宛名や日付、請求内容や金額を入力していただき、作成をクリックしてください。
インボイスの登録番号や、顧客情報なども予め登録しておくことで、毎回の入力は必要ありません。

請求内容や合計金額はもちろん自由に入力や編集、削除ができます。順番も簡単に入れ替えれますし、必要に応じて行の追加や詳細な内容をテキスト形式で入力することもできます。

備考なども最大2項目まで入力できます。備考は、請求書の下部に表示されます。

ダウンロードURLで、メールやSNSなどでの送信が簡単

ファイルをダウンロードするか、URLをコピーすることができます。
このURLをメールやSNSにペーストすることで、相手に簡単に請求書を送ることができます。

相手が開封すればすぐにわかります

相手に通知したダウンロードURLをクリックすると、開封とみなし、開封した日時が記録されます。
これにより、相手が確認したかどうかが一目ですぐにわかります。届いたかどうかを確認する必要はありません。
※一定時間は同じ端末から何度アクセスしても、重複して記録されることはありません。

テンプレート機能で、よく使う見積りや請求内容をフォーマット化

いつも同じような請求内容を送っている場合は、テンプレートとして登録することで、請求内容や備考内容などを保存できます。
メンバーで共有することで、担当者によって書き方が変わってしまったりなどがなくなり、一貫性を保つことができます。
また、複雑な請求も、経験が浅いメンバーでも簡単に作成することができます。

発行番号もフォーマットに合わせて設定できます

請求書番号は、顧客コード、発行日、連番、から自由に作成することができます。
他のシステムとの連携が必要な場合も、請求書番号を合わせることができます。

顧客登録機能で、次回からの請求書作成はもっと簡単に。顧客ごとに発行した請求書などを確認もできます

顧客を登録しておくことで、顧客毎にどのような請求書を送ったか、開封状況の確認ができます。
また、顧客コードも登録しておくことで、請求書番号に反映させることもできます。

「毎月の請求書」も契約管理機能で「自動作成」「自動送信」

毎月送る定期的な処理も、契約管理機能を使うことで、自動で作成、送信することができます。
また、契約管理機能では、契約期間の管理もできます。
送信する内容は、テンプレートとメールテンプレートを組み合わせて、自由に設定することができます。